ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

「ネパール通信」ネパール人のプライドはエベレスト級

「ネパール通信」ネパール人のプライドはエベレスト級


5月15日(月)天気:曇り 気温:23℃ 湿度:50%


明日の選挙を控え、静まり返った今期最後のネパールからの通信である。
今回はちょっと思考を変えて、ネパール人と付き合うまたは一緒に生活する上で、
必ず「ぶち当たる」彼らのプライドについて触れてみたい。
ここでは男女を問わず非常に高いプライドで生活している民族であり、自分が中心の生活である。


例えば、銀杏旅館のあるサンガ村では常時応急処置の薬を持っている当方は、
村の「藪医者」代わりに考えていて、近所の奥さんが皮膚病(たむし)のようなもので
「痒くて」たまらないから薬を持っていたら処置をして欲しい旨の連絡があり、
皮膚病の万能薬を持って家に入ると、奥さんと旦那さんが家の真ん中に座って待っていた。

薄暗く、患部が良く見えないためヘッドランプで照らしながら
彼女が指差している場所(首筋あたり)を良く見てみようと、肩に手を置いて頭を押した形になったその時、
「ドンタッチ」とかなり大きな声で叫んだ。
当方も「びっくり」して、思わず手を離した事がある。
軟膏を「綿棒に付けて」渡して自分で塗るように言い渡して逃げるように帰って来たが、どうにも腹の虫がおさまらない。
これは、男性が女性に触るのは夫婦間だけで、
他人が見ている前で触れる事はタブーとされているからであるが、
「ではどうして患部を見ればいいのだ!」となるが、特に旦那さんが見ている前でだった事が
彼女に「ドンタッチ」と言わせたらしいとは、後からミナが教えてくれた。



また、以前カトマンドウのあるレストランでの出来事である。
日本人の白いひげを生やされた初老の男性と、
いかにもネパールの役人風の男性がお酒を飲みながらはなしているのが聞こえた。
内容はネパールの「新年からカトマンドウ市内では無闇に警笛を鳴らしてはいけない、
鳴らせば罰金刑が待っている」と言うのであるが、これは当方も知っていた。
しかし、日本人の男性は「これはなかなか守れないでしょう!」と息巻いておられたので、
当方が「いやいや違います。この条例は必ず守られますよ」なぜなら、罰金刑があるからです。
そこで、ネパールの男性が「罰金刑があるから守るのか!」と言って憤慨していました。
私は「そうですよ、ネパールばかりでなく何処の国でも罰金刑が大きな抑止力になっているのです。」


すると、ネパール人はさらに怒りを露にして、
「日本人でも悪い交通ルール違反者はたくさん居る」と言ってさらに食って掛かって来た。
これ以上この人たちに関わったら大変と、「ごめんなさい!」と謝り、店を後にした。
考えてみれば当方が謝るのは変でもあったが、あの場から立ち去るためにはそれしか思いつかなかったのも事実であった。
ネパール人のプライドは「つまらない」ところで威力を発揮するものだと感じた場面でもあった。


添付写真は天気のいい時に撮影したヒマラヤとサンライズである。

IMG_2204_20170516070952de8.jpg
IMG_2202.jpg


井戸の外からとネパールの習慣は当面割愛させていただきたい。


では次回「ネパール通信」まで

HPのご案内

http://gifu-nepal.jimdo.com/
Ichyo Group Sujita
  1. 2017/05/16(火) 07:10:48|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ネパール通信」雨期のネパールへ | ホーム | 「ネパール通信」2016年から17年の活動総括 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/333-d7018922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (330)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード