ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

ネパール通信 「ある男性のネパール体験」


ネパール通信 「ある男性のネパール体験」


12月29日(木)天気:晴れ


今回は、今年最後の通信となり、来年に向けての通信の準備をしていたが、
どうしても年内に配信したいと考え「年末ぎりぎり」の配信になった事をお詫びしたい。

さて、ある男性だが、離婚の傷心を抱きながらネパールに来られ
「新たな希望を」持って帰国し、日夜活動されている姿に感銘を受け、みなさんに是非ご紹介したく配信した。



<私が経験したネパールの旅>


私は、とくに明確な目的をもってネパールに行ったわけではありません。
ネパールでのスケジュールも立てずに、
ただ筋田さんに会いに行くということだけしか決めていませんでした。

その筋田さんのことも、テレビ出演された録画を見たり、
筋田さんのブログを読んだことがあるだけで、それ以上のことはわかりませんでした。
それでも、私が筋田さんに会うことに何の不安も持たなかったわけは、
筋田さんからのメールの文末に「松下さん、待っていますよ」という一文が、いつもあったからです。


私は、この一文がとてもうれしかったのです。
「私が来ることを待ってくれている人がネパールにいる・・・」
私がネパールに行く理由としては、そのことだけで十分でした。


去年の2月に辛い離婚を経験した私は、すっかり生きる気力をなくしてしまい、
こんなに苦しいなら死んだほうがマシだと、
毎日のように考えながらも死ぬことができずに、ただ生きているだけでした。
自分にふりかかった苦しみを受容できずに、苦しみにとらわれた状態から抜け出すことがきなくなっていました。
頭の中では、早く事実を受け入れて努力していくしかないことは分かっていても、
それがなかなかできずに、毎日のように悲観的に生きていました。


離婚から1年が過ぎても、自分を変えることができなかった私は、
途上国で暮らす人たちの生き様に触れることで、
自分を変えるきっかけにしたいと考えるようになりました。

なぜなら、途上国で暮らす人たちは、貧しさや差別や厳しい環境など、
自分の力ではどうすることもできない困難の中でも、
その運命を受け入れて、力強く生きている人たちだと想像していたからです。

そのような人たちの生き様に触れることで、
私も自分の運命を受け入れて前に進めるようになれるのではないか、
と考えたことが、今回のネパールとインドの旅を決めた理由です。


観光に興味のない私は、筋田さんが支援する小学校の子供たちに会うことを一番の楽しみにしていました。
そんな私の気持ちを察してくださっていたのか、
ラムチェ村まで子供服を運ぶという計画を筋田さんは用意してくれていました。


ラムチェ村では、村長の家に3泊も泊めていただき、村の人たちに歓迎していただきました。
子供服を届けるため一日中歩いた山道も、体力的には大変でしたが、
素晴らしい山の景色と途中で出会った子供たちに癒され、とても素敵な時間を過ごしました。



ラムチェ村では、様々な楽しい経験をしましたが、
その中でも私にとって最も楽しかった経験は、村の女性たちと一緒に農作業をしたことです。

言葉を話せない私は、村人と一緒に作業をすることで、村人との一体感を得たいと考えました。

だから村人に負けないように一生懸命に農作業に取り組んだわけですが、
その作業の休憩中に見ることができた、女性たちの笑顔や子供たちの笑顔が
私にとっては最高の喜びでしたし、ネパールの旅の中で最も楽しかった経験になりました。
いまでも、その時の様子を思い出すと、嬉しくなります。



私がネパールに滞在した12日間で、銀杏旅館を拠点に、
ラムチェ村、カトマンズ、ポカラなど、様々なところに連れて行っていただきました。
ネパールのことを何も知らない私は、ネパール語はもちろん、英語も話せません。
そんな私が、今回のネパールの旅が最高のものとなったのは、すべて筋田さんのお陰です。


私はラムチェ村で、普通の観光客では体験できない貴重な体験を数多くしましたが、
そのすべては筋田さんの人徳のお陰であることは言うまでもありません。

筋田さんのこれまでの活動が現地の人々の役に立っているからこそ、
筋田さんと一緒に訪れた私も歓迎していただけました。



ネパールを筋田さんと旅することで、ネパールを知ることができたことと同時に、
筋田さんの生き様を知ることができました。

ポカラのホテルでは同じ部屋に泊まり、筋田さんから聞く話は、
すべてがドラマティックで感動的なものばかりで、
私は夢中になって筋田さんに質問をして多くを聞き出そうとしました。

そこで知り得た筋田さんの生き様に、私は心から尊敬し憧れを抱きました。


ネパールで、たった12日間でしたが、私にとっては本当に最高の旅になりました。
筋田さんにお会いできたから、そして池田さんがいてくれたから、
こんな私にでも最高の旅を経験することができたのだと、いま振り返っても感じます。


お二人と別れてから、インド行きに飛行機の中で、なぜだか涙が止まりませんでした。
恥ずかしげもなく、訳も分からずに大泣きしていました。
とにかく皆さんに対する感謝の気持ちと、
苦しくても諦めずに生きてきた自分をねぎらう気持ちが溢れてきて、涙が止まりませんでした。

「また必ずネパールに来るから。今とはもっと違う自分で・・・」と、そんなことを、飛行機の中で考えました。



日本に帰ってから、筋田さんに感化された私は、さっそく障害者支援の仕事に就きました。
身体や立場の弱い人たちに対して、自分に何かできることがあるのか、どんな学びや感動があるのか、
そんなことを考えながら、今でも夜学に通いながらも、障害者支援の仕事を続けています。

そんな生活の中で、身に染みて感じたことがあります。

それは「自分が強くなければ、誰も救うこともできない」という筋田さんの言葉です。

夢や理想を高く掲げても、日々の努力で積み重ねた「力」がなければ、
その想いは実現しないことを、最近では身に染みて感じることが多くなりました。


地道に諦めずに努力するしかない。

どんな困難の中にあっても、すべてを受け入れながら努力を続け、
自分が成長することでしか問題は解決しないと、この歳になって痛感しています。


12月ですでに45歳になった私ですが、変わるときに年齢は関係ないことを筋田さんの生き様で知りました。
これからも、自分の理想とする理学療法士、鍼灸師、そして一人の大人として、成し遂げたい目標に向かって、
過去に恥じることなく、前向きに生きて行きたいと、今は力強く思えます。



筋田さん、また必ずお会いしたいです。

その時は、また大きな夢を聞かせてください。
私も、筋田さんに負けないくらい、でっかい夢を持って、
笑顔でお会いできることを、今から楽しみにしております。


本当にありがとうございました。

                          松下





添付写真は緑の多い夏に撮影したラムチェ村の「ビッグストーン」画像


IMG_1790.jpg



井戸の外からとネパールの習慣は当面割愛させていただきたい。



では次回「ネパール通信」まで


HPのご案内

http://gifu-nepal.jimdo.com/
Ichyo Group Sujita

スポンサーサイト
  1. 2016/12/29(木) 19:15:15|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ネパール通信」「やまい」 | ホーム | 「ネパール通信」ネパール支援の多様性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/320-9c77ee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (319)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード