ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

雨の合間に・・・

5月27日(金)天気:晴れ 気温:22℃ 湿度:60%


今回は、銀杏旅館のリビングとラムチェ村での「モデルハウス」建設状況についてお伝えしたい。

多くの問題山積の仕事ではあるが、ただ見ているだけでは何も進まないため、慎重に動き始めた。
多少の物価の高騰は仕方が無いとして、受け入れて進めて行くが現金の受け渡しにさらに慎重にならざるを得ない。
なぜなら、殆どが1年前より50%~70%の値上がりで、予算を大きく上回っているからである。

何百万ルピーと言う金額である。運ぶのにも緊張する。
鉄筋や砂・じゃり等も同様で、トラック1っぱいが、2倍以上の値段である。

因みに、昨年までトラック一杯の砂の値段が12000Rs程度であったのが、今は27000Rsと倍以上になっている。
銀杏旅館の土台を作った時には、トラックで70~80は運んだ「岩」などはトラック1台が35000Rsもしている。

6年前には(銀杏旅館を建設した時)11000~15000ルピー程度であった。
今ではとっても建てる事は出来ないと痛感した次第である。
需要と供給のアンバランスが起した高騰であり、全ての建築機材が同様である。

人件費も例外ではなく、確実に倍以上である。
これでは、当初の計画を大きく変更した「設計変更」をしなければならず、頭の痛い事このうえない。

一方、ラムチェ村での「ひえ・きび」のプラント準備も始まり、大きな期待の「第一歩」である。
ただ、今後の展開によっては「日本のお米」も在り得る事から、極めて重要な「一歩」でもある。

「日本のお米」については、今年銀杏旅館に来られた岡山の県職員の方からの情報で、
近日中に入手可能な状況にあり期待出来ると考えているが、もし時間的に無理であれば来年でも問題はない。

さて、肝心の「モデルハウス」であるが、建設機材の搬入に多少の問題が発生、
セメントや鉄筋はバラビシでは安価な物は入手困難で、高くて悪い品質のものしか入手出来ないため、
バクタプルの店から運ぶ事になったが、10トントラックで運ぶとローカルバスより遅いスピードでバラビシまで5時間は掛かる。

さらに、そこからは急な坂を小さいトラック(5トンクラス)で許容重量の5トンでは運べず3トンに落としての運搬となる。
従って、10トントラックの荷物を3トンに乗せ変えての運搬となる。
セメント・鉄筋・木材に至るまで全てがこんな要領で建設現場のラムチェ村まで運ぶのである。
概算だけでも90トン以上の建設機材は、その3倍台数の小さなトラックで現地に運ぶことになった。

雨の心配をしながらの運搬は、朝の天気にも気になる。
担当のパトネちゃんは、バラビシとバクタプルを何往復もする事となり、銀杏旅館には戻れない状況である。
定期に入れてあるお金を解約して現金にするのには、最低一週間は必要であり
余裕を持ってお金を準備していないと工事に遅れを生じる事となる。
今回も、普通預金口座が「空」になってから定期の解約に踏み切ったため多少の遅れが生じている。

これは、一気に大金が動いたために発生した遅れで、仕方がなかった。
こんな事が、何時でも起こり得るネパールである。

ただ一つ心配なのが、ラムチェ村での「ピラ:柱」つくりである。
岩の多い村の土地で、果たして1m立法の柱の穴を掘れるものなのかが問題である。

出来ない時には如何にして「柱」を建てるのかが課題であろう。
(現在調査中)
銀杏旅館のリビングは全く問題なく進行している。

次回のレポートはもう少し具体的な形が見られると考えるが、ここはネパールである、何が起こっても不思議ではない。






ラムチェ村へ運ぶ10トントラックと5トントラックの積み替え作業
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銀杏旅館のリビングと私の部屋の建設工事現場、
穴の大きさは、約2mの深さがあり、それが7つの柱で支えられる。

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井戸の外からとネパールの習慣は当面割愛させていただきたい。






では次回「ネパール通信」まで。



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  1. 2016/05/30(月) 10:33:13|
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プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

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