ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

抗がん剤と白血球

6月23日(火)天気:快晴 気温:めちゃ暑い湿度:??


今回は、初めて体験している「闘病生活」で感じた、身体と心の中での「闘い」についてお伝えしたい。
放射線治療を始めて1ヶ月が経過した。
週5回の放射線治療に加えて、「抗がん剤の点滴投与」が1日あり、これの繰り返しである。

「抗がん剤の点滴投与」は事前に血液検査を実施して、白血球の量をい確認しながらの投与である。
その許容範囲は4000~10000であり、「抗がん剤」を投与したりすると「白血球」が少なくなる。
すると、白血球が回復するまで抗がん剤は投与できない。
さりとて、白血球は如何にすれば基準値が確保出来るのか?
これが難問である。

ネットでの検索でもはっきりした答えは無く、それでも「何か無いか」と探す。
「バナナ」が有効であろう?「とうもろこしのスープ」が良いかも?と言った
「過去の経験」から聞いた「いいであろう」とする事を全て取り込んで白血球の増量に神経を傾注。
さらに、こうしたゲストハウスには自然の癌治療薬もあり、3~4種類の「漢方薬」を併用して飲んでいるが実情。
治っても、どれが効果があったのか判らないであろう。

そして、再度の血液検査。
結果良ければ「抗がん剤の点滴投与」となる。

そんな毎日で「大事件!」白血球の値が2900と急激なダウン。
病院から血液検査の結果を持って来た「ミナ」は顔がひきつっていて
「お父さんがジュースや水を飲まないから、白血球の数字が大きく下がった!」
何時もの「抗がん剤点滴投与」が出来ない!と言って泣きながら訴えた。

放射線治療で「のど」をやられている私にとって、水やジュースは「痛みを伴う」苦労である。
「お父さんも一生懸命飲んでいる」と訴えたがミナには聞こえない。
一種のパニックである。

「のどの粘膜が柔らかくなり、ゴムのように延びちじみが容易でない」状態では食べ物にも「悪戦苦闘」する。
さらに、当方の上の「入れ歯」にクラックが出来、暫くは両方の病院へ通う事になった。(泣きっ面に蜂状態である)

ゲストハウスのオーナーさんが、「こんな事は何時でもある」心配しなくても良い。と言ってくれてやっとおさ治まった。
こうした毎日で「ミナの顔がパニポット:水のポット」に見えるから不思議?
それくらい、顔が合えば「水・水・水」と言う彼女の声を聞く度に思い出す。しかし明日は「血液検査」の日である。
どうなる事やら、「バナナやトウモロコシのジュース」は嫌と言うほど飲んでいるが、結果オーライである。
どれだけ飲んでも「結果が全て」結果だけである。辛い事この上ない。
でもやるっきゃない!

この間、ネパールの友人であるラムさんやCBラマさん、元JICAのスタッフのスシールバッタチャンが
遠くカトマンドウから見舞いに来てくれた。本当に嬉しい限りである。

ラムチェ村・マテ村の状況は後日画像報告。

井戸の外からとネパールの習慣は当面割愛させていただきたい。




IMG_5293.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5296.jpg



病院でドクターの診察を待つ患者
IMG_5300.jpg


ここチトワンで始めて見た電気自動車
IMG_5298.jpg


当方の昼ご飯(リンゴ・ザクロ・チキンギョウザ・お粥)
これに水やジュースを飲まねばならないのが辛い

IMG_5301.jpg







では次回「ネパール通信」まで。



HPのご案内
http://gifu-nepal.jimdo.com/
Ichyo Group Sujita









スポンサーサイト
  1. 2015/06/23(火) 17:38:51|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年総括 | ホーム | 仮設教室の着工!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/264-2974bc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (329)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード