ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

岐阜国際PTP デンマーク弦楽四重奏団との交流報告‏

岐阜国際PTP協会 小森さんより先日のコンサートのご報告がありました。



****************************



10月11日ー19日の日程で岐阜国際PTP協会が受けいれました
デンマーク弦楽四重奏団とのその仲間たちとの交流の様子をお送りします。
今回は、3年前に来日した楽団のペアハンセンご夫妻(コントラバス)が、
もう一度、緑と山の美しい日本を訪れたいという希望で実現したものです。

12日は、岐阜市未来会館で約300名を集め、
ネパールの学校へ行けない子供たちの支援のためのチャリティコンサートを開催しました。

当日は、ネパールの手工芸品の販売も行い、寄付金とあわせ多くのご支援をいただき、
来年もまた20数名ものラムチェ村の子供らが、1年間、学校へいけることとなりました。

翌日からは、長森南小学校、3箇所の老人ホーム、岐南町やすらぎ苑などで
コンサート&交流を行いました。
特に、赤とんぼ、ふるさと、もみじなど日本の歌の演奏は、すばらしいものでした。
京都旅行では、三千院や金閣寺などを訪問し、日本の美を堪能いただきました。
彼らの日本の感想は、礼儀正しい、親切であるといったものですが、
反面、学校でのあまりの行儀のよさは軍隊みたいだ、という感想もありました。

デンマークの海抜は、最大で140Mしかないそうで、
岐阜の山々を中心とする自然は、かれらのお気に入りでした、
また、日本食もお寿司なども好んでもらえました。

とりわけ、四重奏団の演奏は、すばらしく、モーツアルトのアイネクライネナハトムジクや
ディベルティメントなど親しみのある名曲やヨハンシュトラウスなど
華麗で軽快なテンポの曲を、演奏いただきました。
ご協力いただきましたホストファミリーのみなさんやお手伝いいただきました方々に
この場を借りてお礼申し上げます。

今後とも岐阜国際PTP協会をよろしくお願いいたします。


IMG_0436_convert_20081031191354.jpg

スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 19:13:24|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デンマーク出発前に(関空にて) | ホーム | ラムチェ村での体験記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/23-c38727e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (318)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード