ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

1年ぶりの日本は・・・

7月24日(木)天気:晴れ 気温:28℃ 湿度:68%


今回は、今月17日に帰国して日本の空気に触れた印象をお伝えしたい。

日本へ戻って直ぐに「驚きの連続」であった。
ある「雑貨スーパー」での商品、(ワンッタチで開くテント)や
空間利用の布製の6段もある引く出し付きの収納ラックなど、見ていてとても楽しくなるものばかりである。
素晴らしい発案商品の数々に(さすがは日本!)と関心しきりであった。

1年ぶりの「孫娘」との再会も嬉しいもので、
私と同じくらいの背丈になった孫に「女らしさ」を感じたのも、私だけでなく妻も同じであった。
それくらい、この1年での孫娘たちの成長は早かった。

さらに、国際線の民間旅客機の撃墜事件た着陸ミス、行方不明
などは近年稀に聞く集中した事件事故であった。

さて、ここ日本では情報過多とも言えるニュースが「これでもか!と言わんばかりに襲ってくる」から
混乱する人々は益々増えている。

これでは、どれが本物?どれが偽者?なのか見極めが極めて難しいのは当然である。
だから各自の「信念」だけが頼りであり、それが「是非」を判断するのである。
多くの人々は「無関心」を装い、何もしない。
大都会の「孤独」である。
とんでもない事件も毎日のように発生し、その解決に一喜一憂する。

これでは、自分を見失うのは当然である。
よほど強い信念でなければ「流されてしまう」であろう。
・誰かに決められた日程
・誰かに教えられた方法
・誰かに評価された自分
・誰かに指示されないと動けない自分がいる。

これは「生きている」とは言えない!
「生きている」とは「生かされている」事に気づき、共生を図ろうと努力する事に他ならない。
全て自分の思考で行動出来る環境に身を置いたとき、多分動けないであろう。
仮に動けたとしても、それは自分だけを考えた生き方になり、回りとの共生を考える余裕はない。

真夏日の続く日本列島では、電力料金の値上げが中小企業を圧迫し、
工場の閉鎖も相次ぐ事態に「何処にどんな手当て」をすれば良いのかが難しくなって来ている昨今、
脱原発による電力料金の値上げは、企業業績の悪化を進め「倒産の二文字」が嵐のように飛び交っている。

政府の舵取りに拠っては、日本経済が大きく沈み込む事もありうると考える。
決して他人事ではなく、中国・韓国より悲惨な現実が目前に見え隠れしていると観るのは私だけだろうか?






コミニュティーのみなさんと「乗鞍」へ行った時の高山植物
IMG_3052.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

IMG_3066.jpg








では次回「ネパール通信」まで。



HPのご案内
http://gifu-nepal.jimdo.com/
Ichyo Group Sujita










スポンサーサイト
  1. 2014/07/25(金) 09:54:25|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<私は日本人だ!! | ホーム | 2014年総括 >>

コメント

これは本当でした!!

もう我慢できないのでここで告白します。
どんなに生活しても豊かな生活にならなかったんです。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
  1. 2014/07/28(月) 11:55:29 |
  2. URL |
  3. ishiwata #27Yb112I
  4. [ 編集]

お金があれば、人生何度でもやり直せると思いませんか?

お願いです。時間をください。
小さい頃から食べるものにも困る生活をずっと続けていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。
  1. 2014/07/31(木) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. shinka #27Yb112I
  4. [ 編集]

一生に一度のチャンスでした。

どうしても伝えたいと思って、こうして連絡します。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
苦しかった生活が一変しました。
すぐにお金持ちになれます。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
  1. 2014/08/06(水) 12:05:48 |
  2. URL |
  3. 美結 #27Yb112I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/226-a6128f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (330)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード