ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

ラムチェ村での体験から‏

10月11日(土)天気:快晴 気温:21℃ 湿度:55%


今回もネパールでの体験記をお届けします。

何も手を入れないで、ゲストの感じたままを掲載します。

今日は末河さんの体験記です。


**************************************************************


ネパールにいた間に感じたこと、思ったことを箇条書きにします。

● 笑顔

ネパールの人は、特に村の人々は、「ナマステ」と挨拶すると
皆立ち止まって手を合わせてとびきりの笑顔で「ナマステ」って返してくれる。

日本人では考えられない。

世界共通語は英語じゃなくて笑顔だって、ネパールは気付かせてくれた。



● インフラと生活環境

ラムチェ村にいたときは、日本での生活とかけ離れすぎていて
最初は少し衝撃を感じた。

でも生活してみると意外と不便じゃないし、
電気やガス、お風呂などのインフラや
日本人にとっての生活必需品が無いのが
当たり前の人たちの中に入ってしまえば、
自分も無くても生きていけるんだって実感した。

郷に入っては郷に従え、ではないけど、
「無いと生きていけない」ものが
「無くても生きていける」ものだったことに気付けてよかった。

多分今の私は、親に「世界中どこでも好きなところに住んでいいよ」っ
て言われたら、日本でもなく、イギリスでもなく、中国でもなく、
カトマンズでもなく、 ネパールのサンガかラムチェかポカラを選ぶと思う。



●好きなところ

私にはネパールのネガティブな部分なんて、気にならなかった。
きっと潔癖症の人や、神経質な人には合わない国だと思う。

でも私は違った。受け入れられた。

元々細かいことは気にならない性格だったけど、
今回でそれに更に磨きがかかったと思う。
サンガで見たこぼれんばかりの星空と天の川を、私は忘れない。
大変な思いしながら頑張って標高4500mまで登って、そこから

見下ろした雲を、私は忘れない。
ラムチェ村の子供達の笑顔を、私は忘れない。

今すぐにでも戻りたいと思えることが、私の誇り。

今この時期に、あのメンバーでネパールと言う国に行けて、

本当によかった。ネパールは私にとって、生きている実感を、感じられる場所だった。



● 幸せの定義

何をもって幸せとなすか。

お金があることが幸せ?綺麗に着飾ることが幸せ?

ネパールで見た「幸せそう」と、

シンガポールで見た「幸せそう」が

私には違って見えた。

この旅で、幸せは本当に人それぞれなんだなって強く感じた。



● 教育

ネパールの子供達を見ていて思ったのは、
すごく楽しそうに勉強するなってこと。

勉強できる環境があるのは彼らにとって幸せなこと?
そうであって欲しいと願うのは、先進国のエゴなんだろうか?
チョークや教材が不十分だったから、
新しいチョークをたくさん与えたらその大事さを忘れて
無駄に使ったり折って遊んだりするようになったって聞いた。

本当の援助ってなんだろう?
上から何かを与えるだけの援助(日本がよくやってるような)に
意味はあるんだろうか?
でもそれで喜んでる人がいるのも事実だと思う。

すごく頭がいい子が多い。

もう少しきちんとした英語を習えば、
ペラペラになれるだろうなぁって子がたくさんいた。

教育を与えることも、彼らのためになるのか?
でも英語が喋れれば就ける職の幅も広がるはず。

うーん。こんなことをずっと考えていたけど、難しい問題だ。



では次回「ネパール通信」まで



123_convert_20081013003844.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 00:38:23|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラムチェ村での体験記 | ホーム | 朝日新聞に記事が掲載されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/21-3265b387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (323)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード