ネパール通信

ネパールでのボランティア活動報告を通して、生きた現地情報をお伝えします。

ネパール出国直前

7月8日(月)天気:雨 気温:22℃ 湿度:70%


今回は、ここでの雨季における仕事について触れておきたい。

雨季は「ネパールの人々」にとって「嬉しい季節」でもある。
なぜなら野菜や果物が豊富で安くなり、1年を通じて同じ値段の日本とは比べ物にならないからである。

キャベツも2Kgほどのものが10Rs(11円ぐらい)でその他の野菜も10~15Rsくらいで購入出来る。
金銭的は、暮らし易い季節である。

仕事も女性にとっては忙しく、「田植え」や大豆を植えるのもこの季節である。
同時に「コド」と呼ばれる「地酒の原料」もこの時期に植える。
(この地酒は蒸留酒で、各家庭で作っていて微妙に味が異なる)

「コド」はディロと呼ばれる「粟を粉にして熱湯で練る」主食にもなるが、
一般的には「とうもろこし」の粉のディロが好まれている。
ミナのお母さんは、この「とうもろこしのディロ」が大好物でお米は殆ど食べない。
貧乏暮らしが長いため、お米のような高価なものは「口に合わない」のだろうか?

そんなラムチェ村(ミナの村)でも田植えが始まり、
6月28日にパトネちゃんが「田植え」のため村へ帰っていった。

その時「お父さん、田んぼに水を引くためのパイプ」を買わなければならないので、
一緒にバネパまで行って欲しいとの事。
「どひゃ~」急に言われても困る、幾ら必要なの?と聞くと
分からないけど3インチのパイプが70mは必要との事。
早速カードを持ってバネパへ出かけた。
3インチのパイプは1m当り200Rsだそうで、70mでは???である。

ATMへ行き「現金」を引き出し「必要なお金」をパトネに渡し、領収書をもらってバスまで3人で移動。
早速バラビシ行きのバスに積み込み、いざ出発。

「田植え」に必要なパイプをバスへ・・・IMG_1241.jpg
IMG_1242.jpg
IMG_1244.jpg

バスの上からパトネが「お父さん、ありがとう!」と言う声を背中で聞いてサンガまで帰ってきた。


さて、最近の日本のニュースがあまりにも「空しい」ことばかりが耳に入ってくる。
日本の最高学歴である、大学卒業者のみ支給される「生活保護?」である。
さらに、その「生活保護」を受けるために入る「日本の最高学歴」とは一体なんだろう?

永年勤め上げて来た定年退職者に対する年金さえ削減され、
在学中の国民年金のみ支払って来た若き「社会浪人」たち、へ支給される「生活保護?」
今の日本のあり方が「何処かおかしいのでは?」と疑問に感じるのは私一人だろうか?

確かに、日本は就職難である。
しかし、前回にも「ネパール通信」に記載した通り、「何でもやる根性」が無ければ、
転職の連続になるだけである。
全く「馬鹿げた仕組み」としか考えられない。

以前はこの「生活保護」を受ける事は「恥」と考えて「しゃにむに」働いてきた日本人である。
中学・高校では受けられない「生活保護」ってなんだろう?
頭が良い人だけが受けられる「生活保護」ってなんだろう?
大学に行くのは「生活保護」を受けるために行く学生も出てくると言う。

こんな日本では何れ「財政破綻」を迎える事は明らか。
残念だが「これが今の日本」である。

「おじいいちゃん・おばあちゃん」の話を聞けない世代には、「羞恥心」も無いのだろうか?
少しキツイ言葉になったが、お許し願いたい。
次回は「日本からのネパール通信」の配信になる。






では次回「ネパール通信」まで。



HPのご案内
http://gifu-nepal.jimdo.com/
Ichyo Group Sujita







  1. 2013/07/10(水) 08:50:45|
  2. ネパール通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「神頼み?」その前に。 | ホーム | 2013年前期総括>>

コメント

notitle

はじめまして私は現在22歳の大学4年生です。ネパールのボランティアについて資料程度に拝見させていただきましたが、ここまで痛快に書いている方がいたのでコメントさせていただきました。
本当になんでも、どのようなことでも、自分から行動してやることはとても大事なことだと思います。
また教育面でも親の世代が、その親からしっかり話を聞き、道徳 という常識だったり徳を積み、徳をつなげていく、このような意識を広げていけたらどんなにかいいだろうと日々思っております。
私はこれからの世代ですが自分で動くことを理念に世界を広げていきたいと思っております。
これからも拝見させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/19(金) 17:35:31 |
  2. URL |
  3. tadakinaito #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nepalnepal.blog25.fc2.com/tb.php/184-2221cc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

筋田 雅則

Author:筋田 雅則
20代半ば、岐阜県山岳連盟の
カシミール遠征隊へ招聘
その帰り、初めてネパールへ立ち寄る。

その後、ネパールの同宿の山仲間と、
「学校づくり」を開始し約30建設
ネパール支援を何十年も繰り返し、
定年退職後、ネパールへ移住。

現在はカトマンドゥ在住、
ラムチェ村を中心にボランティア活動を行う。

ブログでは、ネパールでの
ボランティア活動報告を通して
生きた現地情報をお伝えしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネパール通信 (330)
管理人よりお知らせ (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード